マネーフォワードのリニューアル失敗は「馬鹿の証明」ですか?



馬鹿の証明って結構難しいテーマなのね。

馬鹿の証明


マネーフォワードのリニューアル失敗は「馬鹿の証明」ですか?

誰かの失敗を見てそう言う失礼なことを言うのは駄目です。彼も一所懸命に頑張ったのですから。

みずほ銀行のシステム統合の失敗に比べれば問題以前の軽いものです。よくあることです。

/

ところで馬鹿の証明は難しいですよ。

その人が馬鹿か馬鹿でないかの判断も難しいし、証明しようとするならもっと難しい。

意図したことを達成できない時。その原因が能力にあるか、別の要因があるか、判断できない。お金や、法律や、会社の命令や、 何かしら絶対的なものがあれば、かなりピュアなテスト環境を実現できるだろうが、人が全く別の意思を持ってしまったら、テストは成立しない。

仮に、ホームレスとか生活保護世帯とか、社会的に苦しいかも知れない人たちについて、だれもその原因が馬鹿とは思わない。

逆、どこかの国で総理大臣やっていても、バカノマスクを配っているのをみて、馬鹿と思う人は大勢いる。

本人が馬鹿と思っても外からはそう見えない。

/

もしかするとマネーフォワードは、会社として、あるいは特定の担当が、意図的にリニューアル失敗をやらかしたかもしれない。その存在証明が目的だったかもしれない。

/

顛末を見るなら:

**
**

誰もが懸念することがそのまま走っていたようだ。素人集団でもないだろうが、お粗末すぎる。

**

人気の投稿:過去 30 日間

人気の投稿:過去 365 日間

人気の投稿