DX in Apparel and Fashion Industry
- DX|デジタル・トランスフォーメーション
- APPAREL|アパレル
- FASHION|ファッション
強いて言うなら、
- 顧客視点で外から見るのがファッション業界。
- メーカー視点で内から見るのがアパレル業界。
- ファッション業界は統合的な方向に協調する。
- アパレル業界は分散的な方向に協調する。
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難しいのは、無理やり概念的に両面から理解してみたものの実態は一つで、常に両方の視点を意識せざるを得ないことだ。
これは、DX戦略を考える時にも離れることはできない。と言うか、よりシームレスな連携になるため、DX戦略のスパンが広がり、出遅れは致命傷になりかねない。
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DX要件抽出の為のシンプルなフローサンプル:
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- ニーズの理解
- 要素(商品要件と基礎データ):色、形、素材、肌触り、サイズ、コスト(予算)、デザイン、納期、目的、場所、時間帯、年齢、・・・。
- 伝え方:言葉、スケッチ、類似品、・・・。
- シーズの提案
提案A:最も近いコンセプトの既製品(在庫、取り寄せ、)
提案B:オーダーメード
- バーチャル試着
- バーチャルコーディネート
- バーチャル街歩き
- テスト
- 第三者評価(クラウド型)
- AI評価
- 実店舗紹介
- 既製品在庫・展示
- 体形データ精密測定
- デジタル会員はメリットあり。事前予約なら更に特典あり。
- オーダー・製造指示と配送
- バーチャルワールド向けのファッション提供も行う。メタバース対応。
- 返品システム
- 手直しシステム
- 標準化
- 標準規格が好ましい。
- サポート
- リモートアドバイザー
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リアル店舗DX
- 電子レシート
- 電子タグ
- 電子お客様カード(アプリ9:データ蓄積と還元策
- マイページとの連携
- 店舗商品の枠を超えたコーディネート販売(デジタル協調)
- 自宅からまたはアプリから店舗在庫確認ができる。チャットまたはズーム等でのサポートも出来るもの。
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