DX in Apparel and Fashion Industry
- DX|デジタル・トランスフォーメーション
 
- APPAREL|アパレル
 - FASHION|ファッション
 
強いて言うなら、
- 顧客視点で外から見るのがファッション業界。
 - メーカー視点で内から見るのがアパレル業界。
 - ファッション業界は統合的な方向に協調する。
 - アパレル業界は分散的な方向に協調する。
 
>
難しいのは、無理やり概念的に両面から理解してみたものの実態は一つで、常に両方の視点を意識せざるを得ないことだ。
これは、DX戦略を考える時にも離れることはできない。と言うか、よりシームレスな連携になるため、DX戦略のスパンが広がり、出遅れは致命傷になりかねない。
>
DX要件抽出の為のシンプルなフローサンプル:
*
- ニーズの理解
 
- 要素(商品要件と基礎データ):色、形、素材、肌触り、サイズ、コスト(予算)、デザイン、納期、目的、場所、時間帯、年齢、・・・。
 - 伝え方:言葉、スケッチ、類似品、・・・。
 
- シーズの提案
提案A:最も近いコンセプトの既製品(在庫、取り寄せ、)
提案B:オーダーメード 
- バーチャル試着
 - バーチャルコーディネート
 - バーチャル街歩き
 
- テスト
 
- 第三者評価(クラウド型)
 - AI評価
 
- 実店舗紹介
 
- 既製品在庫・展示
 - 体形データ精密測定
 - デジタル会員はメリットあり。事前予約なら更に特典あり。
 
- オーダー・製造指示と配送
 
- バーチャルワールド向けのファッション提供も行う。メタバース対応。
 - 返品システム
 - 手直しシステム
 
- 標準化
 
- 標準規格が好ましい。
 
- サポート
 
- リモートアドバイザー
 
>
リアル店舗DX
- 電子レシート
 - 電子タグ
 - 電子お客様カード(アプリ9:データ蓄積と還元策
 - マイページとの連携
 - 店舗商品の枠を超えたコーディネート販売(デジタル協調)
 - 自宅からまたはアプリから店舗在庫確認ができる。チャットまたはズーム等でのサポートも出来るもの。
 
>

