DX in Apparel and Fashion|アパレル業界DX

 



DX in Apparel and Fashion Industry

  • DX|デジタル・トランスフォーメーション
*
  • APPAREL|アパレル
  • FASHION|ファッション

どちらも衣服類をメインに扱う産業であるが、この2つの違いを業界の違いを上手に説明できる人は少ない。理由は流動的であること。もともと境界線が明確でなかったこと。

強いて言うなら、

  • 顧客視点で外から見るのがファッション業界。
  • メーカー視点で内から見るのがアパレル業界。
  • ファッション業界は統合的な方向に協調する。
  • アパレル業界は分散的な方向に協調する。

難しいのは、無理やり概念的に両面から理解してみたものの実態は一つで、常に両方の視点を意識せざるを得ないことだ。

これは、DX戦略を考える時にも離れることはできない。と言うか、よりシームレスな連携になるため、DX戦略のスパンが広がり、出遅れは致命傷になりかねない。

DX要件抽出の為のシンプルなフローサンプル:

*

  • ニーズの理解
  1. 要素(商品要件と基礎データ):色、形、素材、肌触り、サイズ、コスト(予算)、デザイン、納期、目的、場所、時間帯、年齢、・・・。
  2. 伝え方:言葉、スケッチ、類似品、・・・。
  • シーズの提案
    提案A:最も近いコンセプトの既製品(在庫、取り寄せ、)
    提案B:オーダーメード
  1. バーチャル試着
  2. バーチャルコーディネート
  3. バーチャル街歩き
  • テスト
  1. 第三者評価(クラウド型)
  2. AI評価
  • 実店舗紹介
  1. 既製品在庫・展示
  2. 体形データ精密測定
  3. デジタル会員はメリットあり。事前予約なら更に特典あり。
  • オーダー・製造指示と配送
  1. バーチャルワールド向けのファッション提供も行う。メタバース対応。
  2. 返品システム
  3. 手直しシステム
  • 標準化
  1. 標準規格が好ましい。
  • サポート
  1. リモートアドバイザー
リアル店舗DX
  1. 電子レシート
  2. 電子タグ
  3. 電子お客様カード(アプリ9:データ蓄積と還元策
  4. マイページとの連携
  5. 店舗商品の枠を超えたコーディネート販売(デジタル協調)
  6. 自宅からまたはアプリから店舗在庫確認ができる。チャットまたはズーム等でのサポートも出来るもの。

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