Twitterを少し使い始めた。
他の人の記事(ツイート)を読むには、検索して探しても良いし、継続的に見るにはフォローすれば、自分御ホームに流し込まれる。
逆にフォローされると、その人のホームに自分の記事がツイートの都度自動的に表示されるようになる。
自分をフォローする人(フォロワー)の数は、ある意味では自分の記事の人気を示す尺度とも言える。認知度。相当のレベルなら、所謂、インフルエンサーと言うことになる。
※
<相互>【NG】
フォロワー数を欲しがる人は、相互フォローの関係を利用している人もいる。ツイート内容に関係のないフォローだから、ホームのストリームは乱雑なものになる。加えて、フォローする対象も増えているので、超が付く乱雑さになる。カオス。
フォローされる分には構わないが、相互フォロー宣言者(アカウント)をフォローするのは最低最悪無節操。
相互フォロー宣言アカウントはフォローしないこと。
<ボット>【NG】
ボット(BOT)アカウントは一定の内容に収まるから相互よりはましだが、似たような内容が延々と繰り返すことになり、結局はノイズ騒音迷惑ツイートになりがち。オリジナルをダイレクトでフォローした方が良い。と言うことで、
ボットアカウントはフォローしないこと。
<ビジネス>【NG】
直接売り込み宣伝を始める商売っ気が強いアカウントもNG。不動産、アフィリエイト、紹介販売、FX、ROOM、会員制ビジネス、何か物を買わせたり、加入させたり、。この手のものは、必要になった時点で検索して辿り着けば十分。フォローする相手ではない。
宗教も同じ。
<公式アカウント>【Limited】
公式アカウントも要注意。きりがない。自分が既に所有したり利用したりしている商品サービスに限定すること。企業サイトにID登録しているものとか。
公共の組織団体は、日常的に直接関係のある所だけ。
その他については必要な時に検索すれば十分。継続フォローの必要はない。但し、注目している関心事については期間限定的にフォローしても良い。フォロー専用のアカウントを用意しても良さそうだ。
<時の人・時の企業・時の団体>【期間限定】
時の人については期間限定でフォローしても良い。話題が過ぎたら、解除する。個人で発信している人。期間限定で、発信をウォッチする場合。
<一般>【厳選108】
一般の個人のフォローは難しい。適切な知的刺激を期待できる個人をフォローしたいが、選別が出来るかどうか。同じ主張と言う意味でなく共感できる関係が望ましい。
- 週に1回以上ツイート
- 共感できる内容
- 上限100人程度
- 新規開拓は最新の「いいね」「リツイート」アカウントをチェック。
<おすすめユーザー>【新人選別】
特に支障が無ければフォローする。残す理由が特に無ければ1週間以内に解除。
おすすめが不適切な物ばかりになっていたらシステム側の限界だからブロックして強制的に入れ替える。
<フォロワー>【適宜ブロック】
フォローされるのは人の勝手でも、商売利用や、その他不適切利用が疑われるときは、ブロックして解除。
※